izumoのブログ

セミリタイアまでの記録です。

極楽鳥


【ナショジオDVD】極楽鳥 魅惑の求愛ダンス


16世紀、ヨーロッパに初めてオオフウチョウがもたらされた時各個体は交易用に足を切り落とされた状態で運ばれていた。そのため、この鳥は一生枝にとまらず、風にのって飛んでいる bird of paradise (天国の鳥)と考えられた。また、昔風をえさにしていたとされることから「風鳥」と名づけられた。
雄の成鳥美しい飾り羽を持ち繁殖期多彩な求愛ダンス踊ることで知られる。


引用 wikipedia



綺麗な鳥です。
名前は知っていて、歌も知っていたのですが姿も名前の由来もどういう鳥なのかほとんど知りませんでした。
綺麗なのは♂なんです。
こんなにカラフルで情熱的な♂から求愛されたら♀もイチコロ(死語)ですね。
人間世界だと、容姿と経済力と行動力というところでしょうか?
イケメンで金持ちで熱意がある男性ということです。
男の私でもこういう人は憧れの対象です。
もちろん妬みもあります。
若い時は経済力はなくてもイケメンで情熱的の男から求愛されたら女性もメロメロ(死語)でしょう。
でも年齢を重ねていって中年になって、いくらイケメンを保っていて情熱的でも経済力がない男が女性に求愛しても、瞬間女性は心は揺れるかもしれませんが、結局は不安を感じてその求愛には応えないでしょう。
ブサメンでコミュ障の経済力もない中年男性が求愛して来たらどうなるでしょうか?
辛くなってきたところで終わります。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。